2018年映画ベスト10

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

プライベートより仕事ばっかりしている時間の方が多くなっていて、あまり映画は見れず。

 

1位 ボヘミアン・ラプソディー

2位 イコライザー

3位 デッドプール2 

4位 ミッション:インポッシブル/フォールアウト

5位 デトロイト

6位 The Foreigner

7位 ザ・プレデター

8位 キングスマン:ゴールデンサークル

9位 スリービルボード

10位 検察側の罪人

 

1位は説明不要の傑作。30代の自分からすると親世代のバンドだけど、やっぱり名曲はいつまでも残っていくんだなぁと実感。ちなみに母親の同級生は、クイーンの追っかけだったそうで、ドラマーといい感じになっていたそう。高校生のときにその話を聞いたが、「フレディとはなんで仲良くならなかったの?」と聞いたら、「彼は女性に興味がないから…」と言っていて、劇中もセクシャリティに苦しむフレディの姿がありました。フレディが生きていた時代は今のようにオープンに自分のセクシャリティを言える時代でなかったから、生前黙っていたんじゃないかと思う。ある意味、この映画がフレディの苦悩を解放したようになっているところが良いんです。

 

2位は、大好物な「舐めてた相手が殺人マシンでした(ギンティ小林命名)」な映画の続編。日本公式の予告編もノリノリになっていて、「19秒」ネタや、イコライザー=凄腕の殺し屋 という意味で宣伝していて、このハッタリ具合が往年の木曜洋画劇場風で良かったです。内容も、前作ともに木曜洋画劇場か午後ローでリピートされる内容で、たまらなかったです。凄腕の殺し屋が街の皆さんの悩み事を解決していく「ザファブル」に通じるアットホーム感と、プロらしい手際の良さで悪を断つところが良いです。「今回の敵は同じ殺し屋」という触れ込みで、殺し屋の腕を悪に利用するキャラも出てきましたが、きっと現役時代のマッコールさん(デンゼルワシントン)がワンマンアーミー過ぎて、過去の仲間はそのおこぼれを預かっていただけなんだな、とも思わせる話でした。続編にも期待してます。

 

3位のデップーは、純粋に楽しい映画だった。事前にa-haのtake on me のミュージック・ビデオを見ておけと町山智浩さんが書いてましたが、まさにそれを見ておいて正解でした。見なくても楽しめるんだけど、見ておくと夢の中のヴァネッサとのシーンでジーンときます。デヴィッドリーチとデッドプールの相性は合うのかと心配してましたが、リーチ印の派手なアクションに、デップーの雪崩のようなギャグは、ぴったりでした。

 

4位は、おトムさんの頑張りがすごかったっす。シリーズの中でも、全体的にも前作のローグネイションが1番好きだけど、今作のファールアウトはハリウッドでは見たこともないような危険なアクションがひたすらあるという点で、かつてのジャッキー映画のような楽しさがありました。これからもトムクルーズのアクション映画が楽しみです。

 

5位は実話ベースのドラマで、最後は泣ける感じにして終わってますが、はっきりいってこれホラー映画ですよ。日本に例えたら、森友学園の籠池氏視点の映画みたいなもんで、急に理不尽に捕まって酷い目にあってしまうという。しかも事実では銃で脅されて、2人も殺されてしまうという恐怖。こういう映画は残していかないといけません。ただ、アメリカ旅行中の機内で見る映画ではありません笑

 

6位はジャッキーと元007が対決するポリティカルサスペンス。ジャッキー曰く「普通の人を演じたかった」とのことですが、これもイコライザーと同様に「舐めてた相手が(以下略」といったお話で。そもそもジャッキーが出てる時点で、普通にはならないと思います。とりあえず普通の中華料理店店主が娘をテロで失い、復讐に燃える、、実は店主はかつてベトナムで…といったお話。並行して、ダンディになったジェームズボンドがときおり若いチャンネーとイチャイチャしつつ、死んだ顔のジャッキーにつけ狙われ、同時に他のテロも進行中、ジャッキーはテロを防げるのか?!という、なかなか暗イイ映画となっています。ジャッキーを怒らせたらダメ、ゼッタイ!

 

7位以降は順不同。見た本数が少なかったから、もっと映画を見ていたらベストには入らなかったでしょう。スリービルボードは、世間の評価よりあんまりイマイチだった。良い映画で楽しめたんだけど、これは「ノーカントリー」の感想と似ていて、「さあ、オチはみんなで考えましょう」系の映画。いやいや、そこまで描いたんならオチも描けばいいじゃん。そういうもったいぶった感はいいよと。でもそういう映画が賞ウケするんだろうね。映画を見て考えるのはいいことだけど、考えるよりもまず楽しみで映画を見てるんであって、結末に期待した俺の気持ちはどうしてくれる?と。ノーカントリーも同じ系譜の終わり方だったけど、あれはまだオチはついてたからね。映さなかっただけで。あれぐらい突き放して終わってくれた方がまだ楽しめた。