共感したお話

Excelにスクリーンショットを貼り付ける仕事で鬱病になった話 - メモ帳

 

自分と同じ職業、同じような仕事をしているお話で、他人事に思えなかった。人がやる気を失う過程を克明に描いている。どこかでボタンを掛け違えていたら、俺もメンタルを崩していたと思うし、これからも起こりうる話だと思う。

 

仕事がつまらん。

より正確には、「自分の能力を必要とされていない」と感じた。

だって、Excelスクリーンショットを貼り付けるのって、両手さえあればできるからね。

Alt + PrintScrn、Ctrl + V、Alt + PrintScrn、Ctrl + V、……

仕事がつまらなくて、必要とされていないと思ったら、そりゃメンタルも崩すよね。

 

・お客さまと会議を繰り返し要件を固める(要件定義フェーズ)

・それをExcelの設計書に落とし込む(基本設計・詳細設計フェーズ)

・出来合いのソフトのパラメータを弄り、Excelスクリーンショットを貼り付ける(製造)

・ソフトを手順に従って操作し、Excelスクリーンショットを貼り付けてエビデンスとする(単体・結合・総合テスト)

といった具合である。

 

つまり、高等数学も、必死に勉強したプログラミングも、一切使わない、そんな仕事だ。

そんな仕事の合間合間にやってくる飲み会では、同い年の先輩(先輩は学部卒のため)に幹事の仕方、酒の注ぎ方で注意される日々……。

あるあるネタすぎて共感しかない。俺の周り、俺自身もそうかもしれないが、実際こんなことがとても多いですよ。正直、なにが楽しくてやってるのかわからない。上流工程をやったり管理する仕事をやらないと出世しないとか言われるけど、そればっかやってる人たちっていうのは、エンジニアなら効率化するようなことをできない人ばかりなんです。コミュニケーションと管理しかしてないんだから、技術的なことできないんですよ。だから当然技術に明るい人なんてあんまりいないんですよ。だからいつまで経っても非効率なことばっかりやってんのね。本当、正気じゃない。

この業界はそういう単純作業もわりと多くて、クソほど非効率なこと、すなわち紹介したブログに書かれたようなエビデンスの画像をひたすらExcel方眼紙に貼り付けることとか、本当に無駄が多い。技術を扱っているのに、技術力がないために、単純作業をさせるしかないことを意味するが、おそらく彼の上司も、彼の周りの人も、そういう単純作業を自動化なり、簡略化するやり方を知らなかったんだろう。「だからSierはダメ」と害悪論を語るつもりはないが、往々にしてある話。俺の場合、そんなクソくだらない単純作業を自動化したり、効率化させることに楽しみを見いだせたので、そこはラッキーだったのかもしれない。だが、それでGoogle行けるぐらいの技術力ついたかと言われたら、NOとしか言いようがない。そんなスキルは就職活動のなにに役立つのかと。

それでも、そういった単純作業を真面目に手作業でやってるフリして、実はツールなどで自動化、効率化していて、既に終わってるのに一生懸命まだ作業をやってるフリするのは楽しい(我ながら性格が悪い)。定時間際になって、いま終わった風に振る舞うことも本当に楽しい。「こんな単純作業振るぐらい必要とされてないんだ」と思うのも良しだが、「どんな単純作業でも、やるだけやったら金だけはきっちり巻き上げておかなきゃ」という気持ちと、「こんなアホらしい作業で金もらえるならまあいいか」という風に思わないと、そりゃあやってられないわな。