見た映画
ここ最近映画を見過ぎ。いままで仕事人間な生活からようやく人間らしい生活に戻りつつある。映画鑑賞も大学生時代のペースに戻りそうだ。社会人になってから見れない映画が多かったんだなぁ〜と実感。。Amazonプライム万歳!在宅勤務万歳!
・見た映画
韓国映画が熱い。見る映画、見る映画全部面白いってこれどういうこと?
「1987 ある闘いの真実」
韓国の民主主義の歴史を知ることができると同時に、一級品のポリティカルサスペンス群像劇。日本と違って、韓国は国民が自らの手で民主主義を勝ち取ってきたことがわかる。すごい映画でした。
工作 黒金星と呼ばれた男
韓国ノワール映画「新しき世界」で、全世界の腐女子と情に厚い男たちを熱狂させた「漢気」の塊こと、ファンジョンミン兄貴。彼の新作もまた漢気炸裂で感動した。実話ベースで、かつて金正日にまであった実在の韓国スパイを描いたエスピオナージサスペンス。「新しき世界」と同様に、スリルもあれば友情もある、超渋い一作。
タクシー運転手 約束は海を超えて
これもまた韓国民主化運動のきっかけとなった、光州事件を描いたドラマ。ソンガンホの、そこらにいそうなおじさん感がいいんです。国に対してデモをする学生に対して、「お前ら親のスネかじっとる分際で偉そうにしよって〜!金稼ぐ苦労知ってからお上に刃向かいな!」と言ってるような、政治思想的には右寄りな感じのおっさんが、韓国史上最悪と呼ばれる国内の内戦に巻き込まれていく…。これも実話ベースで、なおかつエンタメとしてとても面白く。
ベテラン
これもまた兄貴ことファンジョンミンのアクションコメディ映画。コメディと言いつつ、アクションはやっぱり韓国映画らしくハード。ファンジョンミンは人情のある役がとても様になる。この映画では財閥の御曹司がやりたい放題で警察にまで圧力をかけているが、これも韓国では似たような事件が実際にあったんだそう。韓国の財閥はヤバい。
コクソン
全裸の國村隼が見れると噂の映画。見た後、話の筋がさっぱりわからなかったんだけど、それでもこれは面白かったです。オチに至るまでの謎が解明されず。というか、通常悪役とかが説明するような、ネタバラシ的な説明がなにも無しに映画が終わってしまうことから難解とも呼ばれる本作だが、この映画はそういう謎よりも主人公の身に起きた出来事を体験する映画なんだろうね。最後に線路が無くなるジェットコースターみたいで、怖かったですよ。
國村隼もすごくいい役でした。ネタバレになるので詳しく語れないのが残念ですが、ぜひ一度見てみてください。祈祷師役のファンジョンミンも、楽しそうに踊りながら祈祷していて、めっちゃ笑った。
洋画
やっぱり映画といえば洋画。
バイス
明るく見れる、00年代のアメリカ副大統領のディックチェイニーを描いた伝記ドラマという名のコメディ。まあ出るわ出るわ、外道な行動。アメリカのエリートたちってこんな感じなんだなぁーと幻滅すること間違い無し。顔にタオルを置いて、水をかけて拷問する方法を拷問じゃないと定義するチェイニーはかなりヤバい。あと、ブッシュのメールを全部転送してたり、まぁ悪徳この上ない人だわな。
アップグレード
予告で見て楽しそうだった。実際予告どおりで楽しいんだが、最後の最後でホラーになる。あの展開を受け入れられるか、そうじゃないかで好みが分かれる映画。個人的にはあのオチはうまいんだけど、それが面白いかというと微妙。SAWの監督と知って、なんか納得の展開。
ジェイソンボーン
キャストも豪華になってアクションも派手になったのに、なんだろうこの蛇足感。一応新たな記憶に関するお話になってるんだけど、なんか微妙だったんだよね。パメラランディもいないし。
わたしは、ダニエルブレイク
万引き家族の是枝監督っぽい。控えめに言って傑作。そして伝わる怒り。コロナ禍のいま、補償が少ない日本政府の対応を経験した日本人は見るべき一作。
ジョンウィック2、ジョンウィック3パラベラム
キアヌのガンフーアクションの傑作。1もしびれるガンフーアクションにハートを奪われたが、続編2つもすごい!
3ではザレイドのシラットマスター2人も忍者役で出ており、相変わらずシラットの殺人拳っぷりがカッコ良かったです。ハルベリーと犬のドッグアクションもいいんです。
とはいえ、「続編に続く」は連ドラじゃないんだからやめてほしい。1話で完結してもらいたい物。
ドゥザライトシング
スパイクリーが若くてびっくりした。最初誰かわからなかった。古典と言われていたが見てなかった一作。近年のブラックライブスマターを予言する内容で、スパイクリーの先見の明に驚く。みんながカメラに向かって差別的な文句を言うシーンとか、「これが本音」って感じだった。大物俳優も若かりし姿で登場して、面白かったです。
Us
ジョーダンピールの2作目監督作。1作目のゲットアウト は大傑作と思うが、こちらはそこまで及ばないにせよ、やっぱり傑作だった。有識者によると、実は貧困問題のメタファーなんだとか。序盤で主人公がMJのスリラーのTシャツを着ているんだけど、これが実は伏線になっている。ネタバレしない内容で説明すると、ラストがスリラーのMVの最後と同じ。あの笑い声が聞こえてきそうだった。
クワイエットプレイス
これ、びっくりするほど面白かった。わりと武闘派な役が多いエミリーブラントが、妊娠中のか弱い奥さん役だったが、やっぱり武闘派になる展開に笑った。静かになればなるほど息苦しくなる、恐ろしい映画。ヒットした理由もわかった。面白すぎるもん。続編も楽しみ。
ボーダーライン 、ボーダーライン ソルジャーズデイ
2作連続鑑賞。どちらも傑作。1はカメラワークが最高で、殺人溢れるメキシコ麻薬カルテルのお話にも関わらず、とにかく景色の映像が綺麗。2は1になかった「感情」が全面に出てくる、エモーショナルになった1作。そしてIT企業に勤めるわたしも過去に何度か経験した、デスマーチについてのお話でもある。アメリカもこういうことあるんだね。脚本家のテイラーシェリダンの作るストーリーが良いんだろう。3作目も楽しみ。
ウインドリバー
テイラーシェリダン繋がりで鑑賞。今回は脚本だけでなく、ついに監督も担当したんだとか。ちょう傑作。公開時に見ていたら、問答無用でその年ベスト映画になってた。
話の筋だけだと火サスと対して変わらないけど、それをここまでエモーショナルに描き切る、テイラーシェリダンの手腕。現代のワイオミングに蘇った西部劇。
ジェレミーレナーの抑えた演技もいいし、なによりジョーバーンサルが出番短いのにインパクトある役で出ており、これが本当に素晴らしかった。とても良い演技で、バーンサルの笑顔を思い出して、ちょっと泣きそうになってしまったほど。大傑作。