2019-01-01から1年間の記事一覧

共感したお話

Excelにスクリーンショットを貼り付ける仕事で鬱病になった話 - メモ帳 自分と同じ職業、同じような仕事をしているお話で、他人事に思えなかった。人がやる気を失う過程を克明に描いている。どこかでボタンを掛け違えていたら、俺もメンタルを崩していたと思…

アイリッシュマン

面白いかと言われたら全然面白くないし、長いかと聞かれたら長すぎる、と答えてしまうそんな映画。同じスコセッシが監督した映画、ウルフオブウォールストリートやグッドフェローズのような、ハイテンションな内容を期待すると肩透かしを食らう。テンポはミ…

ターミネーター:ニューフェイト

幼い頃、親が借りてきたターミネーター2を見たことで、映画好きになりました。ダビングしてもらったターミネーター2のVHSは、軽く300回以上は見ている。そんなマイ殿堂入り映画がターミネーター2です。だから思い入れもひとしお。当然、シュワルツェネッガー…

ジョーカー

すっかり時は過ぎてしまったが、公開日に見に行った。前評判どおりの衝撃作。スコセッシの往年の名作タクシードライバーと、キングオブコメディ(こちらは未見)をインスパイアしたというが、タクシードライバーも公開当時、ジョーカーのように「危険な思想の…

ワンスアポンアタイムインハリウッド(ネタバレなし)

クェンティンタランティーノの新作を見る。本人曰くこれが9作目で(キルビルは1-2で1つとしてカウントする模様)、次の映画を撮ったら映画界から引退する予定なんだとか。そんな寂しいことを言わずに、マーティンスコセッシみたいに何歳になっても映画を作…

万引き家族

万引き家族 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る テレビのノーカット版で鑑賞。 あれから映画館で何を観ただろうか。なかなかブログを書こうとすると、筆が重くなってしまって、やめてしまう。仕事も忙しいし。 アクアマン、ゲットアウト 、こ…

多様性とは?

川崎の殺傷事件や、元事務次官の殺傷事件を見るに、いまの日本は相当生きづらい。 昔の映画を見ると、フーテンの寅さんや植木等のようなテキトーな人も許されていた世の中だったように見えるが、それがいつしか変わってしまった(そもそもフィクションの中だ…

自動化というけれど

最近はやりの自動化(RPA)が話題。どこを見ても自動化。凄いところだと、今まで手作業でやっていた業務を完全自動化したんだとか。エクセルにコピペする作業なんて、たしかにマクロか自動化ソフトに任せりゃいいもんね。私の仕事の周辺も、自動化の波が押し…

アリー/スター誕生

アリー/スター誕生 サウンドトラック アーティスト: レディー・ガガ,ブラッドリー・クーパー 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2018/11/07 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る 責務を果たし、対価を受け取る。その対価で生活…

2018年映画ベスト10

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 プライベートより仕事ばっかりしている時間の方が多くなっていて、あまり映画は見れず。 1位 ボヘミアン・ラプソディー 2位 イコライザー2 3位 デッドプール2 4位 ミッション:インポッシブル/…