ザ・ライダー

f:id:tianbale-battle:20210329011019j:image

ザ・ライダー (字幕版)

ザ・ライダー (字幕版)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Prime Video
 

 

最新作「ノマドランド」でアカデミー賞確実と言われるクロエジャオ監督の、「ザ・ライダー」をNetflixで見た。こんなん見せられたら、誰しも泣くに決まってるじゃん…。題名も似てる「ザ・レスラー」に近い。男泣き映画の傑作。しかも監督が女性というのが凄い。

アメリカ魂ほとばしる方言バリバリな「ザ男社会」のカウボーイを描いた映画なのに、あらゆる属性が正反対の人(クロエジャオ監督)がここまでカウボーイの心理描写を細かく描くの、スゲー。
日本で例えるなら、白鶴マルのCMに出てくるような漁港の荒くれ男たちの世界を、中国出身の女性監督が描きました、みたいな話っすよ。

https://youtu.be/s2EoUhYjphA

 

「男なら歯を食いしばって耐えろ」というマッチョな世界で、現実に打ち砕かれていくロデオ選手のカウボーイの話で、ひたすらハードボイルド。
しかもビビったのはエンドロールで、クレジットの役名と演者がほとんど同じ。つまりほぼ実話かつ、本人に演じさせてた事を知ってまた仰天。

主人公の父親と妹の絶妙な寄り添い具合、兄貴分レインの最後のメッセージで涙腺が崩壊。ダメとわかっているのに、諦めきれない男たちへの鎮魂歌であり、応援歌。甲子園球児たちが肩を壊すほど練習し、もう野球ができなくなっても、一生に一度の甲子園に向けて夢を追ってしまう話にも近い。そういう非常に儚い話で、グッときました。こういった映画は、ダーレンアロノフスキーあたりがよく描いてましたが、非常に暗い映画になりがちで。しかし本作ザ・ライダーは、儚さと同時にアメリカのフロンティアスピリットや、それでも前を向いて歩く明るさ、広大なアメリカ大陸が何もかも浄化してくれるような映像の美しさが、クロエジャオ印の見事な手腕だと思いました。

ノマドランドも楽しみです。

 

似た映画はここら辺。

レスラー [Blu-ray]

レスラー [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/07/02
  • メディア: Blu-ray