ハウスオブカード シーズン1

 

 

話題のドラマ、シーズン1を今さら見ました。

いやあーこれは面白い。さすがデイヴィッドフィンチャー。彼の作るダークなお話が大好き。あと、下剋上ドラマのアウトレイジ や、倍返しの半沢直樹とか好きな人ならハマると思う。権力闘争、復讐、裏工作、政治。アメリカ政治の中枢であるワシントンDCでの、ドロドロした人間関係、泥沼の政財界が描かれる。表から見える理想とは正反対の、闇のアメリカ政治。ちなみに時の大統領オバマさんも在任期間中にこのドラマを激ハマりして見ていたらしいが、いいのかそれ(笑)

これ、日本版も作れると思うので作って欲しい。というより、現実世界の日本で菅義偉という方がこのドラマを地でいく出世ぶりかつ、ケビンスペイシー演じるフランクアンダーウッドと見た目も性格もそっくりで、ある意味日本版は既にできているのかもしれない。永田町、菅義偉版ハウスオブカードの制作を求む。

 

ピータールッソの活躍と末路も切ない。元々がかなりのダメ人間なので、そこをフランクのような悪い奴に狙われて、弱肉強食で食われてしまうのは仕方がないと思う(脇が甘すぎる)とは思うが、ちょっと幸せになろうとしただけなのに、最後には人生真っ逆さま。恐ろしいアメリカ政治。恐ろしいフランク。恐ろしい食物連鎖の頂点。

ある意味、アメリカ政治家版ウシジマくんとも言えるリアルさ、そして残酷さ。ウシジマくんと同じように「食うか、食われるかの世界であれば、食う側、殺す側にまわるよ」というようなセリフまである。

f:id:tianbale-battle:20201214033928j:image

 

シーズン2は1話だけ見たけど、さっそく急展開があり目が離せない!